「北海道志」を編集中

移動: 案内検索

警告: ログインしていません。

編集すると、IPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。
この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
24行: 24行:
 
== エピソード ==
 
== エピソード ==
  
北海道に関する地誌としては、新井白石による『蝦夷志』(享保5年)以来、『松前志』(天明3年・松前広長)『蝦夷拾遺』(天明6年・山口玄六郎)『北島志』(豊田亮)「蝦夷史料』(前田夏蔭)などがあった。また、開拓使は年次別の『[[開拓使事業報告]]』を編纂していたが、北海道開拓の集大成とも言える地誌の編纂には、開拓長官・[[黒田清隆]]の強い意向があったとみられる。編纂作業は開拓使設置10年目の明治13(1880)年2月にスタートし、主任の開拓使四等出仕・[[猪野中行]]は、資料と原稿を抱えて東京、函館、東京と赴任先を移動した。この間に近火の巻き添えを免れるなどアクシデントもあったが、明治16(1883)年12月無事校了し、当時内閣顧問となっていた黒田の序文が添えられた。
+
北海道に関する地誌としては、新井白石による『蝦夷志』(享保5年)以来、『松前志』(天明3年・松前広長)『蝦夷拾遺』(天明6年・山口玄六郎)『北島志』(豊田亮)「蝦夷史料』(前田夏蔭)などがあった。また、開拓使は年次別の『開拓使事業報告』を編纂していたが、北海道開拓の集大成とも言える地誌の編纂には、開拓長官・黒田清隆の強い意向があったとみられる。編纂作業は開拓使設置10年目の明治13(1880)年2月にスタートし、主任の開拓使四等出仕・猪野中行は、資料と原稿を抱えて東京、函館、東京と赴任先を移動した。この間に近火の巻き添えを免れるなどアクシデントもあったが、明治16(1883)年12月無事校了し、当時内閣顧問となっていた黒田の序文が添えられた。
  
 
== 屯田兵との関連 ==
 
== 屯田兵との関連 ==

tondenwikiへのすべての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される場合があります。 あなたの投稿を、他人が遠慮なく編集するのを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿するのは、あなたが書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください (詳細はTondenwiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)
個人用ツール
名前空間

変種
操作
管理運営
案内
ツールボックス
屯田兵名簿データベース
屯田兵デジタル・アーカイブス