「三沢貫之助」の版間の差分

提供: tondenwiki
移動: 案内検索
(ymy3jmRAuUy)
(46.161.14.99 (トーク) による編集をHiro kajiによる直前の版へ差し戻しました)
 
1行: 1行:
That's a subtle way of thkniing about it.
+
== プロフィール ==
 +
 
 +
:三沢 貫之助(明治27年5月入地 鳥取県出身 兵屋番号584番)
 +
 
 +
 
 +
== 出典元 ==
 +
 
 +
:『江部乙町文化史』(1958年・昭和33年)< 昭和28(1953)年8月25日 江部乙町開町60年記念座談会の録音より抜粋
 +
 
 +
== 要旨 ==
 +
 
 +
#月給取りがきらいなので、弟とともに志願した。
 +
#着いてみると家の脇にまだ雪があった
 +
 
 +
== 証言内容 ==
 +
 
 +
#私の父は町長をしていたので、北海道に屯田兵制がしかれて募集があることが判り、私と弟の翼の二人が志願合格して移住した。私は月給取りはきらいであるので23歳のときに志願した。<br>
 +
#来て見ると兵屋の中に炉が切ってあった。そのときは寒くなかったが、家の脇にまだ雪があった。木を切ることを知らなかったので、近所の人に教えてもらった。<br>
 +
 
 +
[[Category:証言|みさわ]]

2017年9月3日 (日) 21:45時点における最新版

目次

[編集] プロフィール

三沢 貫之助(明治27年5月入地 鳥取県出身 兵屋番号584番)


[編集] 出典元

『江部乙町文化史』(1958年・昭和33年)< 昭和28(1953)年8月25日 江部乙町開町60年記念座談会の録音より抜粋

[編集] 要旨

  1. 月給取りがきらいなので、弟とともに志願した。
  2. 着いてみると家の脇にまだ雪があった

[編集] 証言内容

  1. 私の父は町長をしていたので、北海道に屯田兵制がしかれて募集があることが判り、私と弟の翼の二人が志願合格して移住した。私は月給取りはきらいであるので23歳のときに志願した。
  2. 来て見ると兵屋の中に炉が切ってあった。そのときは寒くなかったが、家の脇にまだ雪があった。木を切ることを知らなかったので、近所の人に教えてもらった。
個人用ツール
名前空間

変種
操作
管理運営
案内
ツールボックス
屯田兵名簿データベース
屯田兵デジタル・アーカイブス